全力で稼働中。。。

11月からフル稼働しているのが加湿器くんです。昼も夜も休むことなく。。。

最近、TVなどでも『RSウイルス』の猛威が伝えられていますよね。

愛知県も感染患者が多い地域ですX-<!Σ(×_×;)!

『RSウイルス』は飛沫感染と接触感染で移ります。

ほとんどが1歳くらいまでに経験して、2歳までにはほぼ100%の人が感染します。症状はほとんど風邪と同じで、5日程の潜伏期間の後に発病し治まるまで2週間程度は必要です。

以前は入院しないと検査ができなかったのですが、最近では個人病院でもできるようになったみたいです。

乳児や呼吸器系の弱い方が感染すると重症化しやすいそうですよ(´д`|||)

当園では感染の拡大防止に努めてはいますが、完全に防ぐことはなかなか困難です。

先日も『RSウイルス』と診断された園児さんがいたので再登園には医師の診断書をお願いしました。

すると驚きの内容が。。。

『(要約)熱も下がり、咳も軽快傾向で託児所での集団生活に何ら問題ありません。成人が感染しても鼻水程度で終わる感染症なので本児童を隔離する意味はありません。』と。。。

園長は到底納得ができず保健所に問い合わせをしました(# ゜Д゜)

すると保健所の方もビックリ!!「本当にそんなこと書いてあるんですか?」と疑われてしまいました。

診断書を書いた医師は託児所なのに成人しかいないと思ったのですかね?

当然、咳はしてるし熱もありました。診察を受けた翌日も熱で早退して頂きましたし。。。( ̄▽ ̄;)

これだけTVなどで注意喚起をしていても、医師が歯止めをしなければ拡大するばかりです。

常に手洗いや消毒などをして感染を防ぎ、十分な加湿と休息をとって体調管理に努めましょう。(о´∀`о)

園児さん達が辛そうにしているのは見たくありません。やっぱり元気なみんなが好きな園長なのです。(///∇///)

12/13のメニューは。。。

・特製チャーハン

・菜花のおかか胡麻和え

・みかん

でした。

池下のチャーハンはなんとキュウリ入り。最初は「えっ~!?」って言うんですが意外に合うんですよ。けっこう中華には入れるかも。。。

色も綺麗だし、食感も面白くて園児さん達には好評なんですよ。(〝⌒∇⌒〝)