リクエスト

今日の給食は園児さん達からのリクエスト。

以前に「なに食べたい?」と聞いたところ「カレー」「うどん」「お寿司」と色々な答えが。。。カレーやうどんはたまに出すじゃん…と思いつつも不動の人気なんで仕方ないな~って感じです┐('~`;)┌

ってことで今回は「お寿司」に決定♪

お寿司と言えば池下では「節分の恵方巻」と「おひな祭りのバラちらし」が定番なんで、今回はてこね寿司に挑戦です(ノ´∀`*)

てこね寿司は伊勢地方の郷土料理なんですよ。

前日から仕込みましたよ。園長は。。。

みんなの喜ぶ顔を見れるなら(о´∀`о)

お昼ご飯の前に園児さん達にお披露目♪「すご~い」「おいしそ~う」と歓声が。。。園長頑張った甲斐がありました(。>д<)

ここで定番の「はい。では、お片付けしま~す」と言うと「え~」と予想通りの反応。みんな、本当に可愛いな~♪("⌒∇⌒")

しかし、食べ始めると「ご飯が冷たい」、「すっぱい」と文句ばかり。。。

「ホカホカのちらし寿司なんて食べたことないわ」っと心で毒づいてやりましたよ💢💢💢

それでも園児さん達は残さず食べてくれたので園長も一安心。あとは夜間の園児さんの反応が楽しみです。

(*≧∀≦*)

11/20のメニューは

・ハガツオとかぶのてこね寿司

・ほうれん草のゴマ和え

でした。

てこね寿司にかぶのみじん切りを混ぜてあるのが池下のアレンジです。