園外保育・東山動物園。。。

 
 
いやー、暑くなってきましたね。。。
5月でこの暑さだと、真夏はどうなってしまうのやら。。。

「最近お出かけしてないですよねー」先週末にそんな会話が先生たちから聞こえてきました。
園長も同じことを考えていたんですよ。
でも5月は遠足シーズン真っ只中!少し落ちついたくらいがいいかなーと思っていたんです。
そんなわけで今日、行ってきましたよ。
暑いですが時々ピューッと気持ちいい風が吹いていましたし、頑張って歩いてきましたよ。
今日は園児さん10人と先生5人。
チケットを買って園内へと進んでいきます。まずはサイ。いつもは暑いとなかなか動こうとしませんが、今日はノソノソと歩いていましたよ(*^◯^*)
次にゾウ舎へ。大きなゾウを見て園児さんも大興奮!
「先生~、見て見て!ゾウさんだよ~♪」と大きな声で教えてくれました。
それからカワウソ・ライオン・フラミンゴなどを観察して回りましたよ。
けどやはり、暑さのせいか動かなかったり、厩舎の中に入っている動物が多くて園児さんは「どこにいるの~」とちょっぴり不満気味。
どんどん進んでいき、キリンとコアラを見にいきました。
コアラが珍しく活発で、木の上だけじゃなく地面をスタスタ歩いたりして、なかなか見れない姿でした。
コアラを見終わって少し奥に進んで行くと。。。設置されているアンパンマンの自動販売機が!
その自販機を指差しながらの園児さんの視線が刺さりました。たぶん「園長先生、見て!」と言ったんだと思います。
可愛い可愛い園児さん達のためですから、もちろん買わせて頂きましたよ。そして、先生達にも飲み物をご馳走させて頂きました。
少し休憩してからは白クマ、ペンギンを見ながら戻ることにしました。

園児さんからは「疲れた~」って声が上がってましたが、お給食をしっかり食べて、お昼寝もぐっすりと出来たはずですよ。

5/23のメニューは。。。
・野菜かきたま素麺
・梅と小柱の炊き込みごはん
・デコポン
でした。