どうなってるんだ?。。。

あれ?雨は。。。

1日おきに降ったり晴れたり。忙しないお天気に、どう対応したらいいんでしょう?

~遡ること、昨日の話~

先生からの「明日ってヒマ?」の質問に「うん。ヒマ」と答える最年長のりり姐さん。

園児さんに対して「ヒマ?」と聞く先生も先生だが、ヒマを持て余している小学生もどうなんだろう。。。

どうやらなにか作業をさせるつもりらしい(゜_゜;)

「玄関に置いてあるビーズ、いつまでたってもクリスマスなんだけどどう思う?」となにやらトゲのある言い方。。。

それに対してりり姐さんも「なにか作れってこと?」。。。

う~ん。女って怖い。。。

別に仲が悪い訳ではないんですよ。むしろ可愛いと思ってます。ただ、お互いに遠慮ってのがないんですよね。

「別にそう言う意味じゃないんだけどさ。」と白々しい物言いに「じゃあ、早く来て、なにか作るよ」と話を纏めてました(^^)

「どんなのがいいかな?」とテーマを話し合っていると、「定番は季節ものかな?」と提案する先生。「分かった。考えてみる」と張り切るりり姐さんですが、まったく分かってない。。。

季節もの=季節が変わったら作り直せってことですよ~!この辺がまだまだ子供ですね。大人の汚さを理解していない((T_T))

それでも文句も言わず、一生懸命作ってくれたりり姐さん。勉強もお手伝いも頑張ってくれてるので、なにかご褒美をと思っている園長でした(*^^*)

6/6のメニューは。。。

・根菜の和風カレー丼

・コロッケ

・小松菜のコーン和え

・グレープフルーツ

でした。

カレー丼は、根菜をたっぷり入れたヘルシーな丼♪

和風出汁であっさり仕上げて、片栗粉で少しトロみ付けをします。

根菜の他にも、豚肉、蒲鉾、油揚げも入れてみました(*^_^*)