園児さんのコロナウイルス感染について

15日(木)に体調を崩し発熱が確認された園児さんが数名いました。発熱確認後に速やかに保護者様に連絡をしてお迎えに来て頂き、その際に「明日も熱が下がらなかった場合は病院でコロナウイルス感染の検査をお願いします。」とお伝えさせて頂きました。また、発熱のあった園児さんには抗原検査キットを使用しましたが陰性でした。

翌16日(金)に複数の保護者様から陽性であったとご連絡を頂きました。同日のお昼は一時保育の予約も入っていなかったので、職員一同で保育室やオモチャ等の除菌消毒をしました。

保育の利用復帰については行政の指導に従い、下記の状況を満たした場合になります。

(1)有症状患者(※1)
(a) (b)以外の者
・発症日から7日間経過し、かつ、症状軽快後 24 時間経過した場合には8日目から解除を可能とする。
・ただし、10 日間が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハ イリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食 等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底 をお願いする。
(b) 現に入院している者(※2)(従来から変更無し)
・発症日から 10 日間経過し、かつ、症状軽快後 72 時間経過した場合に 11日目から解除を可能とする。
※1 人工呼吸器等による治療を行った場合を除く。
※2 高齢者施設に入所している者を含む。
(2)無症状患者(無症状病原体保有者)
・検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除を可能とする
(従来から変更なし)。 ・加えて、5日目の検査キットによる検査で陰性を確認した場合には、5日間経過後(6日目)に解除を可能とする。ただし、7日間が経過するまで は、感染リスクが残存することから、検温など自身による健康状態の確認 や、高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、 感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けること、マスクを着用するこ と等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いする。

休園措置につきましては、今回は職員ではなく園児さんの感染であること。現状で感染のご報告を頂いている園児さんは平日の利用に限られていること。などから現時点では休園はせずに通常通り保育を行ってまいります。

詳細や保育についてご相談が御座いましたら遠慮なくお問合せ下さい。

ご利用頂いている皆様には多大な不安とご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありません。