ひなまつり。。。

灯りをつけましょ~ぼんぼりに~♪

お花をあげましょ~桃のはな~♪

ってことで、今日は『ひなまつり』ですね。

池下の『ひなまつり』は毎年ちらし寿司でお祝いするのが恒例なんです♪もちろん園長の愛情たっぷりの手作りちらし寿司ですよ。

園児さん達も真剣にお手伝いのつもり(人によっては邪魔と表現する場合あり)で協力してくれました。

お水少な目の硬いご飯に寿司〇郎を混ぜます。園児さんには酢が強いので、昨夜から仕込んだ椎茸と干瓢(やや甘めに煮含めた物)を追加で投入♪

他にも刻み海苔、錦糸玉子、さくらでんぶを振りかけます。最後に型抜きした人参で飾り付け♪

これで、五目ちらし寿司の完成ですd=(^o^)=b

ひなまつりは女の子のお節句♪女の子は甘いもの好き♪ってことで、もちろんご用意しましたよ。

ジャジャーン♪おひなさまケーキですよ。しかも、昼間と夜間の2つを並べて置くと。。。

ひな飾りになるんですよ。これには園児さんも大喜び♪でも、これを見れたのはお昼の子だけ。。。

夜の子はおひなさま1人。。。ちょっぴり寂しいけど、コレばっかりは仕方ないですよね。

でも、みんなで楽しく過ごせたので園長は嬉しかったですよ。

3/3のメニューは。。。

・五目ちらし寿司

・海老フライ

・ホウレン草のおかか和え

・ひなまつりケーキ

でした。

今日の給食は園児さん達の大好物ばかりのオンパレード♪もちろん、お残しなんてありませんし、許しませんよ~<(`^´)>

当然ですが、おかわり続出♪食べてくれるのは嬉しいけど、限度ってものも知って欲しいですよね。それでも、口の周りにケーキのクリームを付けたまま「園長先生~。美味しかったよ~♪」と言われちゃうと怒れませんよ"〆(^∇゜*)♪