だんだん厳しく。。。

 
 
 
今朝は一段と寒く感じました。
少し雲が出ていたから?
昨日の天気予報では雨っぽい様なことを言ってましたが、いつの間にやら晴れてましたけどね。
これからどんどん寒くなるんだろうなぁ~。

園長が寒さに震えていると「なにしてるの?」と園児さんが声を掛けてくれました。
「寒いからじっとしてるんだよ」と言うと少し困った顔をして言ったのは「大丈夫?」ではなくて「じゃあ、お外に行こうよ」でした。
あまりに予想の斜め上をいく発言に園長しばらくポカーン!!
少し時間を頂いて「なんでそうなる?」と聞くのが精一杯でしたけど。
話を聞いてみた結果、たぶんこんな考えじゃないですかね?
公園行く→元気に遊ぶ→動いて暑くなる→園長喜ぶ。。。みたいな?
園児さんの気持ちに感謝をして公園に行ってきましたよ。
公園内はどこに行っても落ち葉。落ち葉。落ち葉。
たまにどんぐりも落ちてたりして園児さんは必死に探してましたよ。
もちろん落ち葉はお砂場でも活躍。飾り付けたり、下に敷いたりして使ってました。
たっぷりと遊んでから園へと戻りましたよ。

お給食までの時間で少し工作をしました。
作ったのは。。。シチューですよ。
どうやら先生が今日のお給食を見て決めたみたい。
真剣な表情で取り組んでましたよ。
果たして園長の味を超えられる様なシチューは出来たのかな?

11/13のメニューは。。。
・鶏団子のクリームシチュー
・温野菜
・みかん
でした。