雨の日も楽しい♫。。。

 
 
 
昨夜から降り続いた雨は今朝になっても上がる気配はありません。
でも、窓から外を眺めていると降ってるのか降ってないのか分からないくらい。。。
こんなお天気が1日続くのは辛いですね。

「え〜、なんで?」と聞かれましても、このお天気ではどうしようもありません。
朝から園児さんとそんなやり取りをしていた園長。
先生達はすぐに「園長先生に聞いてみてごらん♡」と笑顔で園児さんに言いますが、誰に言ったって雨が降ってるのに公園なんて行きませんよ。
仕方ないので今日は室内で過ごすことにしました。
園児さんは残念そうな感じでしたが、先生は「やったー!制作が出来る♪」とちょっぴり嬉しそうでしたよ。
みんなで相談した結果、オーソドックスにオモチャで遊ぶことに。
ピタゴラスやトミカなどを出してきてはワイワイと楽しそうに遊んでいました。
もちろん園長も一緒に遊んでもらいましたよ。
「ちょっとコッチ持ってて」とか「ココにくっつけるの探して」などの雑用ばかりでしたが。。。
お友達とオモチャを交換したり、合作で大きいのを作ったり、飽きると絵本を見に行ったりと楽しい時間が過ぎていきましたよ。
たまには雨の日でも良いのかな?と思える1日でした。

1/17のメニューは。。。
・おでん5種
・鳥ひき肉と豆腐の炒り煮
・生わかめサラダ
でした。