予防は大事だよ〜。。。

 
 
 
良いお天気は昨日まで。
今日は朝から雨がポツポツしています。
気温も下がって肌寒いですし。。。
もうちょっと秋を感じていたいですよね。

なんでも今年はインフルエンザ流行の時期が早いみたいですよ。
感染しない方が良いに決まってるのですが、目に見えないウイルスだけに防ぐことはなかなか難しいですよね。
そんな訳で今日は先生達が「ヒーヒー」言う番です。
そうです。園長権限でインフルエンザの予防接種を受けてもらいました。
いつも強気な先生もどうやら注射は苦手みたい。
「いった~い!」と普段は聞けない様な可愛い悲鳴を上げてましたよ。
ちょっとだけ溜飲が下がった園長でした。
みなさんも早目の予防接種をお願いします。

「まだ降ってるな~」とお外の様子を見ながら言った園長の独り言に「じゃあ、お外は行けない?」と反応をした園児さん。
ずっと降ってる訳ではないのですが「これからお天気が回復するかな?」って感じもまったくしません。
なので素直に「今日はダメっぽいね」と伝えると園児さんは全身でガッカリしてましたけどね。
気分を切り替えて遊び始めた園児さん達。
プロックや積み木、ぬいぐるみの他にも絵本を読んだりして思い思いに過ごしましたよ。
もちろん園長も「一緒に遊ぼう」と誘って頂き楽しい時間を過ごしました。

11/9
・白身魚フライ
・すき煮豆腐
・ブロッコリーおひたし
・トマトサラダ
でした。