HAPPY BIRTHDAY &エイヤッ!。。。

 
 
 
 
暑さが少し落ち着いた?様な気がします。
でも、夏は今からですからね。
お昼前に小学生達が歩いていました。通知表はどうだったのかな?

今日は7月に生まれた夜間の園児さん達の
お誕生日会でした。
ケーキのイラストは。。。今回はキャラではなくて『夏』ってテーマでお願いしてみましたよ。
小さい子は「あっ!うさぎさんだぁ♡」と喜んでくれたのですが、小学生ときたら「この部分がいい。あっ、大きめで♪」と、イラストの可愛さよりも食べることばっかり。
完全に花より団子なんですよ。
それでもみんなでワイワイと食べるケーキはやっぱり美味しいんですけどね。
7月に生まれたお友達。お誕生日おめでと〜う☆☆☆

今日も園児さん達は全力でプール遊び。
もちろん園長に水を掛けるのも全力で。
「やめて〜♡」と逃げるオッさんに、園児さんたちは「ええやないか〜♪」と悪い顔をして遠慮なくやってくれちゃいますよ。
そんな園児さん達の横で作業中の先生。
バスタオルを敷き、お盆を置いて、その上にスイカをセットしていきます。
そして「では、スイカ割りを始めま〜す」と高らかに宣言をしたのでした。
ポカ〜ンとする園児さんに「はい。これ持って」と身長くらいある棒を渡して「これでスイカを叩いて割るんだよ」とレクチャーしてました。
でも、まだまだ非力な園児さん達。叩いても「ポコッ🎵」と音がするだけで傷1つない状態です。
ここで先生が「仕方ないな〜♪」と登場。
そして「おりゃ〜あ!」と気合を入れて叩いていました。
きっとストレスが溜まっていたんでしょうね。スイカさんは見事に陥没していましたね。
あとは園児さん達が交代で少しずつ叩いて割ってくれましたよ。
割ったスイカはお給食の後にみんなで食べました。

7/20のメニューは。。。
・チキンカツ
・油揚げと里芋煮
・夏野菜のキッシュ
・カリフラワーの紫蘇粉和え
・スイカ
でした。