大きくなったね。。。

まだ少し地面は湿り気が残ってましたが天気は快晴♪

今日も気持ちの良い朝でした。

保育室にて園長が1歳児数人と本を見ていると。。。

「先生。本を出してもいい?」と聞く声が。先生が「いいけど、使わない玩具をしまってからね」とやり取りをしてました。

玩具を入れるバケツにしまってから本棚に行って選び出す園児さん達♪好きなのを選んで座って見てました。

今度は泣きグズりを始めた赤ちゃんを抱いていると、近くによってきて「泣いちゃダメだよ」と優しく言いながら足を触る園児さん。

日常でも自分よりも小さな子を思いやることが増えてきて嬉しく思います。

オムツを変えるとお尻ふきを持ってきてくれたり、食べ終わった食器を片付けてくれたりと様々なところでお手伝いをしてくれます。

みんなが本当にお兄ちゃん・お姉ちゃんになったことを実感させられてしまいます。

3/20のメニューは。。。

・塩焼きそば

・筑前煮

・インゲンともやしの胡麻和え

・昆布豆

・みかん

でした。

池下の園児さん達は煮物が大好きなんです。

なるべく1品は煮物が入る様に献立を考えてますが、これが園長の頭痛の種なんですよ。実は。。。

でも、みんな好き嫌いなく(言えないだけかも知れませんが)食べてくれてますよ♪