やりたい放題。。。

色々なこと(良いことも悪いことも含めてですが)をしてくれます。特に1~2歳の園児さんが。。。

使いもしないのに玩具を出したり、絵本をクチャクチャにしたりとやりたい放題なんです。(# ゜Д゜)

先生達もお世話をしながらだと片付けが追いつかないんですよね。

複数の園児さん達が一緒に過ごすので誤飲や転倒を防ぐためにも不要な玩具は片付けます。。。が、また出されるの繰り返しρ(・・、)

そこで頼りになるのが大きい子達♪先生の指示に従いテキパキと任務(主に片付け)をこなしてくれるんです。

あ~反抗期前って素敵ですよね♪嫌な顔1つせずにお手伝いをしてくれますよ。

だから、たまにご褒美でちょっぴり良いおやつをだしてあげます。するとまた真剣に任務に励むんです。

「単純なやつらよの~」と悪い顔をした園長に踊らされてるとも知らずに。。。

でも、大きい子は自然と小さい子の面倒をみる様になり、小さい子は大きい子を見て片付けや安心感を覚えていくんだと思います♪

ま~たまに余計なことまで見習ってしまうこともありますけどね(σ≧▽≦)σ

それも異年齢保育の醍醐味ってことで…(^w^)