脱がないで。。。

 
朝。。。お布団の中にいる時が1番の幸せです。
寒さがいっそうお布団を恋しくしてくれるんですよね。
でも、それは園長だけではないはず!だって登園してくる園児さん達にもチラホラと眠たそうにしている子が。。。
寝る子は育ちますよ。(園長談)

賑やかな声が響く保育室。
今日も園児さん達は元気いっぱいみたいですね。
「園長先生~。おはよ~う!」とお出迎えしてくれます。
だいたい挨拶の後に聞かれることは。。。「お外には行く?」か「今日のお給食はなに?」のどちらか。
もちろん両方とも聞かれましたけど。
「お外は寒いからね~」と先生同士で話していると、それでも行きたいと猛アピールしてきました。
先生達としても少しの時間でもお外に連れ出してあげたい気持ちはあります。
雨とか天候が悪い日は仕方ないですけど、晴れや曇りくらいなら出たいですね。
寒いので短時間にはなってしまいますが。
そんな訳で今日は公園に。
最初こそ寒さのせいか動きが悪かったですが、時間が過ぎていくと遊びに夢中になり体温もポカポカしてきたみたい。
「暑いから脱いでもいい?」と言い出す園児さんまで現れ、慌てて先生が「風邪ひいちゃうからダメだよ」ととめてました。
陽の光が眩しかったですが、園児さん達の笑顔で遊ぶ姿の方がもっと眩しく見えた先生達でした。

1/25のメニューは。。。
・水餃子
・厚揚げの甘辛煮
・ミートソースマカロニ
・インゲンの胡麻和え
でした。