おやつ。。。

今日も寒さが厳しかったですね。暖かくなるのはいつのことやら。。。

皆さんの体調は大丈夫ですか?園でも体調不良の園児さんが増えてますし、近隣の小学校や幼稚・保育園でも、インフルエンザによる学級閉鎖をしてるトコもあるみたいですよ(×_×)

目に見えるものではないので完全に防ぐことは困難ですが、感染の拡大は防げると思います。皆さんのご協力をお願いしますm(__)m

今日、お問い合わせで『おやつ』について聞かれました。池下では原則として 『おやつ』といった物はありません。

不定期ですがお土産として頂いたお菓子を食べることはあっても、毎日必ず3時に『おやつ』を食べる訳ではないんです。( ̄▽ ̄;)

他には給食に付けるフルーツを『おやつ』にすることはあります。池下では食育も保育の重要な柱の1つと考え、栄養バランスやボリュームを考慮しています。

なるべく給食のお残しをなくす為に、フルーツをお昼寝後に回したりします。

あとは、たまに園長の気まぐれでホットケーキを焼いたり、ケーキ屋さんでシュークリームを買ったりもします。ヽ(*´▽)ノ♪

『おやつ』は絶対に必要。って考えではないことをご理解下さい。

不足した栄養素を補うものであって、メインは食事だと思っています。

1/21のメニューは。。。

・けんちん汁うどん

・小松菜のお浸し

・メロゴールド

でした。

けんちん汁は具だくさんにしました。鶏肉、大根、人参、牛蒡、里芋、蓮根、玉葱、蒟蒻、半平、椎茸が入ってます♪

ちなみに、メロゴールドは酸味が少なく、甘味の強いグレープフルーツみたいな柑橘類の果物です。サッパリとした味で食べやすいんですよ。ヾ(@゜▽゜@)ノ