抑えきれない食欲。。。

なんだか久しぶりに良いお天気でしたね。

洗濯物も気持ち良さそうに風に吹かれていましたよ。

早く梅雨明けしないかな?さぁ。いつでもかかってこい!夏本番。

今日も元気一杯の園児さん達。「良いお天気だし、お外にでも行こうか?」と聞いたのに「はーい!」って元気なお返事が返ってこない。。。

「あれ?行かないの?」と聞いても「え~っ」と曖昧な返事をするだけ。

あかん!インドア派になっとる。。。

みんなに行く気がないなら、もう園長にはどうすることもできん。大人しく調理室で給食の準備をすることにしました。

でも変だ。お外に行きたがらないなんて。。。

暫くすると理由が判明。どうやら昨日の時点で、切り抜いた絵を使っておままごとをやるお約束だったみたい。

微笑ましい光景を眺めていると、ある異変に気付いた園長。

普通のおままごとってお花屋さん、ケーキ屋さん、お洋服屋さんとかの可愛い職業じゃないですか?

さすがはうちの園児さん。商品のラインナップが違います。おにぎり屋さん、レストラン、そしてうどん屋さん。。。

全部食べ物屋さんやないか~い!

それらの商品の絵を満面の笑みで「美味しいね~♪」と喜ぶ園児さん達。しかも、販売者側は誰もいない。すべてお客さん。「今度はこれ食べてみよっと」「あ~おにぎりが美味しいな~」と、まさに食べ放題。

もちろん、お給食もバッチリと食べてましたよ♪

7/2のメニューは。。。

・ピーマンの肉詰め

・里芋と厚揚げの味噌煮

・昆布豆

・もやしサラダ

でした。

いつも好評なピーマンの肉詰め♪普段はピーマンが苦手な園児さんもガッツリと食べてくれます。

味の決め手はテリヤキソース。甘辛の味付けが苦手意識も克服させてくれるんです。