工事中。。。

 
 
 
澄み切った空。。。輝く太陽。。。まるで夏ですよ。
ついに今日は30℃になってしまいました。最高気温が沖縄と1℃しか違わないって。
秋はいったい何処へ。。。

今年は御役御免と思われていたクーラーが涼しい風を保育室に送ってくれています。
とてもではないですが、吹き抜ける風だけではやってられませんよ!
「暑い」のは分かっているんです。それでも遊びに出たいと思ってしまうのがお外の魅力なんですよねー。
元気良く「早く行こうよ〜♫」と誘う園児さんに対して「本気で言ってるの?」と声には出さず表情で訴えている先生達。
そんな光景を目の当たりにして園長が言ってあげられることは。。。「いってらっしゃ〜い♪」しかないじゃないですか♡
公園に着いて早々に暑さを実感。園児さん達にも「本当に暑いから遊べるのは1時間くらいだからね」と念押しをしておきます。
「はーい♪」と返事をして遊具へと向かっていく姿に「あっ!絶対に生返事だ」と感じた先生一同。
それでも後を追って走って行くのでした。
いつもは〆として遊ぶお砂場なんですが、今日はいつもと違うみたい。
少しだけ遊具で遊んだ園児さん数名が早くも工事に着工しておりました。
最初は何気なくいつもの様に砂をすくっていましたが、先生の「大きい穴を掘ってみようか?」に触発されて真剣になりだす園児さん達。
小さい身体でスコップを使い穴を掘り進めていくと。。。ついにお砂場の底へと到達。
拳くらいの大きさの石にネットが掛けられていましたよ。
これには園児さんも「おぉー!」と達成感を。先生も「こうなってるんだねー」と感想を漏らしていました。
一応、記念として希望した園児さんだけが穴にハマって喜んでましたよ。
もちろん穴はちゃんと埋めておきました。でも、ここで愚痴っても良いですか?
穴を掘るときはあんなに一生懸命にやってくれた園児さん。。。しかし、穴を埋める時はまったく興味を示さないんですよ。
おかげで先生達が汗だくになって元に戻す羽目に。
もう絶対に「大きい穴を掘ってみよう」なんて言わないと誓いましたね。。。

10/11のメニューは。。。
・ハンバーグ
・シーチキンと白菜の煮浸し
・温野菜(和風胡麻ダレ)
・ひじき豆
でした。