よく見てよ~。。。

お外は薄っすらと曇り空。なんか今年の梅雨はは雨よりも曇りが多い様な気が。。。

早く夏にならないかな~♪ま~暑過ぎるのは勘弁して欲しいですけどね。

今日は月例の身体測定日。

どれどれ、みんなは大きくなってるかな?(*・・)σ

ある程度の園児さんが集まったところで「お名前を呼ばれたらこっちに来てよ~」と先生から声が掛かりました。すでに園児さん達は遊びに夢中♪

普段は名前を呼んでも腰が重い園児さんだけど身体測定の時だけは、ちゃんと中断して来れるんだから大したもんですよ。そんなに自分の成長が楽しみなのかな?

先生達なんても衰えていく一方なのに。。。((( ̄へ ̄井)

身体測定では身長と体重を測るんですが、一応は本人にも伝えています。理解はしてないと思いますが。

「お~背はちょっとだけ大きくなったけど体重は変わってないね」「あれ?体重がちょっと減ってる。今日からお給食は大盛りだね」等と話ながら身体測定は進んでいきます。

すると「なんでよ!」と園児さんからの怒りの声が。どうやら先月から変化がなかったみたい。それが気に入らない。

「じゃあ、もう1回測る?」「うん」「やっぱり変わってないよ」。。。(´д`|||)

いくら成長期真っ只中の園児さんだって、毎月測ってるんだから増えてない時だってありますよ。

それでも納得のいかない園児さん。困った先生が「じゃあ、園長先生にやってもらう?」と聞いてきました。誰がやっても一緒だろっと思いましたが、とにかく測ることに。。。

ま~当然ですが同じですよね。それを園児さんに伝えると目に見えて落胆してました。園長が測ると大きくなると思ってたのかな?

「今度の時は大きくなってるよ。もしかしたら先生よりも大きくなるかも?」と言ったら「本当に?」と嬉しそうに聞き返してきました。

ごめん。。。嘘です。(゜ロ゜)

でも、園児さん達の成長は今からなんです。日々、行動範囲が広がり様々なことに興味を持ち始めます。そんな成長を確認出来ることが嬉しいな~と思っている先生達なんです。(*^O^*)

6/29のメニューは。。。

・チキンの味噌焼き

・人参グラッセ

・小松菜としめじのおかか和え

・春雨サラダ

でした。

毎回好評なのがチキンの味噌焼き♪ちょっぴり甘めの味付けにするのがポイント。小学生の話では、この味噌のついたご飯が最高らしいです。本当に良く食べます。。。(*´∀`)

今朝、園児さんのお母さんから「先生。ブログ更新し忘れてるよ」と指摘されてしまいました。「毎日楽しみにしてるんだから」と言って頂けたのが嬉しかったです。頑張ってポカを減らします。。。( ̄▽ ̄;)