新たな刺激。。。

少しずつですが夜間の園児さん達も新しい環境に慣れてきたご様子。。。

春から入園・入学した子にちょっぴりですが変化がありました。w(゜o゜)w

遊び方や他の園児さんに対する接し方に微妙な変化があるんです。ま~本当に僅かながらですけどね。

でも、こういうのって本人だけではなく周囲に与える影響の方が大きいと思います♪ヽ(*´▽)ノ♪

遊んでる時も、今までは受け身だった子が積極的に提案をしたり、一歩譲ってあげたりと少しの期間でも大きな成長を見せてくれます。

他の園児さんも見よう見まねで同じことをしたり、色々なことに挑戦しようとしています。( ゜o゜)

これは異年齢保育ならではの光景だと思います。

年上が年下を思いやり、年下は年上に尊敬の念を持つ。。。素晴らしいですね♪

ちなみに園長にも少しは尊敬の念をもって欲しいものですが、そんなことは怖くて言えませんよ!

なんにせよ、園児さんの成長が嬉しい園長なのです。

4/9のメニューは。。。

・ししゃもフライ

・里芋とあげの煮物

・豆腐田楽

・切り干し大根サラダ

・みかん

でした。

今日も甘味噌ばっかりを舐めてる困った園児さんが数名。。。

ま~分からなくもないけど。しかし、ツワモノが。。。味噌をご飯に乗せて食べてました。まるで『ごはんで〇よ』みたいと思ったのは園長だけかな?

ちなみに外見は区別つきませんよ~♪