プロジェクト始動!。。。

こんにちは。園長です。

お正月休みでちょっぴり甘えん坊になってしまった園児さん達。ようやく慣れてきた頃に、また三連休で。。。登園時に保護者さんとの寂しさから泣けちゃうお友達もいますが5分もしないうちにケロっと元気に遊びだしていますけどね。さっきの涙はなんだったの?

きょから2月の制作に取組み始めた園児さん達。そうです。2月と言えば”アレ”ですよ。基本の色は園児さんが3色からチョイス。あとは先生達が用意したパーツをバランス良く配置して貼っていきます。試行錯誤をしながらも納得した箇所に糊付けをしていましたよ。

制作が一段落したところでお外へと出掛けて行った園児さん達。最初こそ「公園だぁー!」と元気良く上着を着たりして準備をしていたのですが、玄関を開けて入ってきた冷たい風に「やっぱりお散歩にする」と態度が急変。寒さには勝てなかったみたいですね。

〜食育プロジェクト!47都道府県の郷土料理〜

アップル園の園児さんは食べることが大好き❤️いつもお給食をモリモリと食べてくれます。そんな園児さん達と一緒にテレビを見ていると「これ、美味しそう」という物がちょくちょく出てくるんですけど、当然ながら「食べた〜い」となる訳です。

なので令和4年はお給食を通して日本の47都道府県の味を園児さん達と楽しんでいきたいと思います。ペースとしては週1くらいになるかと思いますが、保護者の皆さまにも楽しんで頂けたら幸いです。また、郷土料理の情報提供もお待ちしております。

第1回目の郷土料理は。。。山形県の『芋煮』です。

芋煮は里芋、牛蒡、人参、蒟蒻、牛肉、ネギ(玉葱)、厚揚げ、キノコ(舞茸)を甘辛く味付け(すき焼きに似た味らしいです。)しました。また、それに合わせて麺は『麦きり』といわれる讃岐うどんよりは細く、稲庭うどんよりは太いうどんにしてみました。

1/13のメニューは。。。

・芋煮

・麦きり風うどん

・塩昆布おにぎり

・みかん

でした。