動物園に行ってきたよ♪。。。

昨夜から強く降っていた雨が嘘の様にキラキラの良いお天気になっているじゃないですか!これはチャンス。ってことで急遽お出掛けをしてきちゃいました。

目的地は動物園。「近い内には行こうかな?」と計画は立てていたのですが、月の前半は暑くてタイミングを逃して、後半は一転して急に寒くなってしまってタイミングが。。。と思っていたところでした。

いつもなら地下鉄チームと車チームで動物園に向かうのですが、まだコロナウイルスが怖いので全員車で行くことに。園外保育の時はお昼ご飯も外食をしてしまうことが多いのですが今回は中止にしました。その代わり、時間はたっぷりと使えるので「いっぱい動物さん達を見ようね〜♪」と園児さん達はウキウキでした。

久しぶりの動物園は色々とリューアルしていて先生達もびっくり!もう1年以上はお邪魔してない訳ですからね。

サイやゾウの大きさにビックリしたり、ライオンが近くで寝ている姿にちょっぴりビビりながらも、東門前の看板を見て楽しみにしていたレッサーパンダのエリアへ。室内では木の上の方で1頭が寝ていただけで動くこともなかったので園児さんはガッカリ。。。しかし、裏手にある屋外では頭上にある室内との空中通路を行き来する姿や芝を動く姿に園児さんだけでなく先生からも「可愛〜い♫」が止まりませんでした。

その後もトラ、クマ、キリン、コアラなどを見に行くことに。するとキリンエリアで衝撃の光景を目にすることになります。現在キリンさんは奥の方でエサを美味しく頂いている最中。少しでも近くでキリンを見たい園児さんは「キリンさ〜ん!」と大きな声で呼び掛けたのです。目の前にあるキリンの看板(動物紹介)に向かって。先生が慌てて「それは看板だから動かないよ」と説明をしていました。

そのまま今度はアザラシやペンギンなどを回ってからカバを見に行きました。東山動物園はとにかく坂が多いので園児さん達もちょっぴり疲れちゃったみたい。。。なので水分補給も兼ねてここで休憩タイムです。園児さんと先生が仲良くベンチに腰掛けて休みました。もちろん園長のポケットマネーでみんなにジュースをプレゼント!園児さんの笑顔はもちろん嬉しかったのですが、この日1番の興奮が動物ではなくアン○ンマンだったことにちょっとショックでしたけどね。

休憩後はおサルさん達を見てきました。おサルさんの雄叫びに負けないくらい園児さんも「あー!」と叫んできましたよ。そのまま門に向かって帰る途中に見つけたお店で今日のおやつ用に動物パンを買って帰りました。最後までしっかりと歩くことが出来た園児さん達の姿に先生達も「成長したな〜」としんみりしてしまいました。

車に乗って園に帰る時はみんなで睡魔と戦いながらで大変でした。「帰ったらご飯だよ」「もうちょっと頑張って」と先生が声を掛けますが瞼が重くて勝手に閉じてしまう園児さん達でした。

10/26のメニューは。。。

・ハヤシライス

・いんげんのソテー

・梨