定番だけど。。。

 
 

寒くは無いけど…少し風が強い。
そんな天気となってしまった今日。
でもでも保育室で過ごす分にはポカポカで気持ちよかったですよ。

「なにしようかな~?」と園児さんと一緒に悩む先生達。
お外に出れないこともわかっているものの園児さん達は不機嫌なご様子
その怒り顔を笑顔に変える方法を模索中なんです。
しかし、悩むと言ってもアイディアはなくはないんです。
「折り紙したーい」とか「え~紙芝居が良いよ」などと。。。先生たちは、園児さん達を飽きさせないようにと頭を悩ませています。
なるべく多くの子が興味を持ってくれそうなことをプレゼンしなくちゃいけないんですよ。
でも最終的には定番とも言える粘土遊びに落ち着いたんですけどね。
机にビニールを被せたら準備はOK!小さい子は豆イスに座って粘土をコネコネしていました。
いつもは「もうちょっと静かにしてよ~」と先生の注意を受ける園児さん達がみんな凄い集中力を発揮してましたよ。
カットしたり、押し出したり、違う色を混ぜてみたりとと思い思いにオリジナル作品を作り上げて行きました。
嬉しそうに出来上がった粘土作品を笑顔で見せてくれる園児さんでした(^o^)

3/13のメニューは。。。
・白身フライ&唐揚げ
・鶏団子と里芋煮
・刻みオクラのなめ茸和え
・マカロニサラダ
でした。