降るね〜。。。

 
 
 
ジメッとした嫌な季節になりましたね。
先週末に東海地方も梅雨入りしたみたいです。
しばらくはお天気に恵まれない日が続きそう。。。
そう言えば最近はあまりかたつむりを見なくなりましたね。

「よく降るな~」と外を眺めながら呟く園長に「なにが?」と聞いてきた園児さん。
そりゃあ。。。雨ですよ。。。と思いましたが、笑顔で「雨がいっぱい降ってるからお外に出れないな~と思って」と言うと「え~、なんで~?」とまさかの返答。
この雨のなか公園に行くつもりだったのですかね?と不思議に思いましたが、すぐに理由が判明しました。
どうやら先生がポロっと児童館の話をしたみたい。
ちなみに「今日行くんだよー」とか言った訳じゃないのに園児さん達は勝手に「イマカラ、ジドウカン、イク」と思い込んでたみたいです。
もちろんこんなお天気なのでお外になんて出れません。
なにより。。。月曜日は休館日ですから。
そんなガックリと肩を落とした園児さん達と室内遊びをして過ごしました。
特にレゴが盛り上がり「園長先生じょうずだねー」とお褒めのお言葉を頂いちゃいましたよ。
でも、色違いに組み上げただけなんですけどね。
他にもトミカや折り紙などに熱中してましたよ。

6/10のメニューは。。。
・煮込みハンバーグ
・ミニオムレツ
・おくらのなめ茸和え
・スパサラ
でした。