寒さが。。。

 
 
 
シトシトと降る雨の影響か寒さが一段と厳しくなってきた気がします。
このまま寒さが本格化してくのかな?
そう言えば、週末に銀杏拾いをしているお年寄り達がいましたよ。
ちょっぴり秋を感じましたね。

少なくなってきました。。。半袖組。
園長と数名の園児さんだけですよ。
ジッとしていると少し肌寒く感じますが、園児さん達と一緒に遊んでいると案外平気なんですけどね。
今日も無理矢理にでも園長の膝に座ろうとしてくる園児さん達と「やめて~。どいて~」「え~、いいでしょ~♪」と言いながらふざけ合っていると。。。
隣のお部屋から「粘土遊びするよ~」と先生の声が。
呆気ないものですよ。今まであんなに遊んでいたのに。。。もう誰もいませんよ。
でも、粘土遊びをしに行った園児さんと、お部屋チェンジをしてきたベビーちゃんが傷ついた園長の心を癒してくれましたけどね。
赤ちゃんを抱っこしながら様子を見に行くと、先生がテーブルを準備する間に紙芝居を読んでもらっていました。
ちゃんと集中して静かに聞いていましたよ。
それから暫くして「見て~。上手に出来たよ」とか「ちょっと黄色の粘土と交換して~」なんて楽しそうな声が聞こえてきましたよ。
園児さんの元気な声に少しだけ湿気が減った様な気がしましたね。

10/15のメニューは。。。
・煮込みハンバーグ
・ミニオムレツ
・オクラとコーンのお浸し
・マカロニサラダ
でした。