身体測定。。。

 
 
 
 
 

週末は本当に暑かったですね。
まだ4月なのに真夏日となった地域もあったみたいですし。。。
その余波なのか今日も暑くなりました。
明日からは少し雨も降って気温も下がるみたいですから体調管理には気を付けましょうね。

今日は月例の身体測定の日です。
朝からバタバタと賑わう中、先生達が身長計や体重計の準備をしています。
その様子を見ていた園児さん。まだ準備が整ってないのに「もう並んでるね」と壁際に整列。
先生としては先にシーツ替えや洗濯物を干しちゃいたかったのですが。。。
そんな訳で測定開始です。
前年度からの在園児さん達はもう慣れたもの。
先生の「はい。ピシッ!」の掛け声で背筋を伸ばして少しの間ジッと我慢。測定もスムーズに進んでいきます。
でも、新しく来た園児さん達はそんな訳にはいきません。
まずは測定前から「なにするんだろう?」とすでに不安顔。
先生に手を引かれ身長を計れば、足が曲がっちゃったり下を向いたりと。。。
体重測定はまさかの体重計に乗ることすら拒否。。。
先生達もあの手この手で気を引きながら何回もチャレンジしてました。
でも、これを毎月繰り返していくと。。。いつか身体測定が楽しみになってくるみたいですよ。(園児さん談)
これも立派な成長確認ですよ。

身体測定と工作の続きで残り時間が少なくなってしまいました。
一応「公園はムリでもお散歩くらいなら出れるけど。。。どうする?」と聞いてみると「行きた〜い♪」と予想通りのお返事でした。
「暑いからちゃんと帽子を被ってね〜」と言われ出発進行〜♫
暑いのもあって20分くらいで戻ってきたのですが園児さん達のほっぺは薄っすらとピンク色に染まってました。
手洗いの後には麦茶で喉を潤わしてから、お給食までの間に積み木遊びをしましたよ。
お昼寝後にもお散歩へと出た園児さん達。
気温も少しさがり、風も吹いて気持ち良く散策が出来ました。

4/23のメニューは。。。
・煮込みハンバーグ
・ミニオムレツ
・ほうれん草のおかか和え
・スパサラ
でした。