園外保育(確認は大事だよ編)。。。

 
 
 
 
 
良いお天気です。
絶好の行楽日和♪しかも土日はさらに暑くなるみたいですよ。
天気予報では「日曜日は真夏日になるかも?」って言ってましたからね。
まだ4月だってのに。。。

先週の動物園に続いて今週も園外保育に出ちゃいました。
今回の目的地は名古屋市科学館。
園児さん達も楽しみにしてくれていました。
電車チームを駅に送って行く途中、なぜか園長は感じてしまったのです。。。不吉な予感を。
先生に「一応、科学館やってるか確認してみて」とお願い。
市の施設は月曜日休み(祝日の場合は次の日)が多いので安心していたのに。。。
先生の返事はまさかの「えっ!休館になってますけど」でした。
園長ショック!!
仕方ない。同じく伏見駅近くの「電気の科学館はどう?」と聞いてみると。。。「こっちも休館日です」
皆さん覚えていますか?以前にもこんなことがあったのを。
ちなみに前回は電車チームは伏見駅に到着済み。車チームはもう少しで科学館到着って時に休館だと気付きました。
そして、その時も電気の科学館も休館日(改装工事の為)でした。
まさにデジャブ。ま~電車に乗る前だったのが救いと言えば救いですけど。
今回もこのまま「じゃあ、児童館に変更しますか?」と先生達で相談していると、園児さんから「動物園は?」と提案が。
園長としては「えっ?また動物園に行くの?」と聞き直してしまいましたが、最終的には2週連続で動物園行きとなりました。
そんな訳でやってきました動物園!
まだ4月なのに保育園や小学生の遠足で賑わってましたよ。
ちなみに今回はゴリラやチンパンジーなどを観察してきました。
オラウータンの「ウホォ~」って声にビビる園児さん達。
ゴリラのシャバーニを観察しながら「うちの旦那よりよっぽどイケメンじゃん」と毒を吐く他の保育園の親子遠足組もいました。
他にもアフリカゾウやカバなども見学してきましたよ。
もちろん今回もジュースで水分補給もしました。
お弁当を美味しそうに食べてる姿を見て「お腹すいたね」と言う園児さん。
「じゃあ、帰ろうか?」と話しながらカンガルーやゾウにも寄って出口へと向かいました。
次回の園外保育の際はもう少し計画的にと確認し合った先生達でした。

4/20のメニューは。。。
・ししゃもフライ
・油揚げとフキと里芋煮
・根菜のキッシュ
・もやしといんげんのナムル
でした。