ひなまつり。。。

 
 
 
 
 

今日も穏やかで温かな日になりましたね。
最近では日中に10℃を下回ること少なくなり、日に日に春を感じることが出来ます。
あぁ〜、お花見が楽しみ♫

今日は桃の節句。(本当は明日ですけど)
女の子の健やかな成長を祈り、雛を飾ったりしてお祝いする日です。
ついでに便乗して男の子の成長も祈っておくことにしますね。
毎年、お雛さまには園長特製のちらし寿司が園の定番。
当日には園児さんの保護者さんから「今年はどんなのにするんですか?」と聞かれましたよ。
ちなみに今回は『海鮮(しらすとネギトロ)と菜花の春ちらし』です。
近年では大人だけではなく園児さん達も『肉食女子と草食男子』の時代。
やっぱり「男の子頑張れ!」って思っちゃう時の方が多いかも?
でも、パワフルなのは男の子以上ですが、しっかりと優しさも身に付いています。
女の子も男の子も健やかに大きくな〜れ♪

みなさん。覚えていますか?
少し前にブログでお伝えをした「ネットでオモチャを買ったら予想外に細かいパーツばっかりだった」ってお話。
もう日の目を見ないままお蔵入りかと思われたあのオモチャ。。。
今、夜間の小学生達が楽しんでおります。
小さなパーツをカチッカチッと組み合わせていけば色々な形に出来上がります。
あとは想像力と根気次第ですが。
でも、言ってましたよ。
「かなり楽しいんだけど、片付けの時にバラバラにするのに凄い疲れる」って。

3/2のメニューは。。。
・ちらし寿司
・チキンタツタ(柚子風味)
・筑前煮
・ほうれん草のお浸し
・プリン
でした。