確認しておいで。。。

 
 
 
昨夜遅くから降り出した雨。
まるで「台風なのかぁ?」と思わせるくらいの強い風が吹き荒れていましたよ。
しかも明け方近くには雷までゴロゴロ鳴ってましたし。。。
でも朝には雨も上がっていてくれましたけどね。

「準備出来た?」と聞く先生に「出来たよ〜♪」と応える園児さん達。
大きな声で「いってきま〜す」と言って玄関を閉めていきました。
それを調理室で聞いていた園長。しかし、しばらくしても玄関前が騒がしく出発した気配がありません。
「おかしいな?」と思い小窓を開けてみると。。。
「今日はお砂場セットはいらないんだよ。お散歩なんだから」と言う先生に対し、お砂場セットを持ちながら「雨降ってないから公園だよ」と抵抗をする園児さんの姿。
「今は降ってないけど地面がベチャベチャになってるんだよ」と事情を話しますが聞き入れてはもらえないみたい。
仕方ない。園長が助け舟をだしてあげましょう。
大きな園長が小さい窓から顔を出して「じゃあ、公園で遊べるか確認しておいで。遊べそうなら先生にお砂場セットを取りに来てもらえばいいから」と提案。
渋々了承した園児さん達はようやく出発して行ったのでした。。。
残った園児さん達と「どうなったのかな?」と話していると玄関がダチャっと開き「ただいまー♫」と元気な声が。
手洗いと消毒を済ませ保育室に入ってきた園児さん達は「お散歩楽しかった♪」と言ってお散歩の途中であったことを色々と話してくれましたよ。
あれ?公園は?お砂場はどうなったの?と思ったのは園長だけですかね。
メンバーチェンジをして出発していく園児さんを見送りながらそう思った園長でした。

3/1のメニューは。。。
・帆立と豆腐の塩旨煮
・鳥ミンチとひじきの煮物
・たこ焼き
・もやしナムル
でした。