秋の味覚を召し上がれ。。。

 
 
 
 
今日も良いお天気♪
それに陽射しも強く少し暑いくらいになりましたね。
でも、明日からはまたお天気が崩れちゃいそう。台風も接近してますし。。。
なんとかして週明けには晴れてくれると嬉しいなぁ☆

今年もやっちゃいました。
秋の味覚。松茸ご飯の大試食会ですよー!
「えっ?なんで松茸ご飯をくれるの?」と思われた方もいるかも知れませんよね。
普段なら園児さんしか食べれないお給食の味を保護者の方達にも知って頂きたいと思い始めました。
さすがに1食分全てってのは大変なので1品だけにしていますが。。。
以前はロール白菜もお配りしたこともありましたが、やはり汁ものは扱いが大変なので、近年では松茸ご飯にしています。
「美味しかったよ」とか「子供に食べられちゃった」などの感想も頂いたりして園長の励みにもなっております。
ちなみに今年もいっぱいご飯を炊きました。
園児さん達のお給食とお配りする分を合わせて。。。なんと33合!松茸も30本以上をつかってます。
園長も炊飯器もフル稼動でしたね。
お家でもお給食の話などが会話のきっかけになってくれたら幸いです。

今日も園児さん達は元気に公園へと遊びに行きました。
気温はそんなに高くなくても、直射日光を浴びると暑く感じちゃいますよね。
もう不要かと思っていた帽子が大活躍です。
ま〜、園児さんには不評ですけど。
でも、滑り台やブランコで遊んでいると良い風が吹くんですよ。ちょっぴり火照った身体に気持ちが良かったです。
最後はみんなでお砂場遊び♫しっかりと砂をほじくり返しておきましたよ。
それから園に戻ってお給食を食べました。園児さん達もモリモリ食べてましたよ。
お昼寝タイムの後にはみんなでぬり絵もしました。
ちゃんと集中して出来たのかな?
でも、自信満々で園長に「見て見て〜」と披露してくれたので渾身の力作なんだと思いますよ。

10/27のメニューは。。。
・松茸ご飯
・おでん5種
・玉子豆腐
・小松菜のお浸し
でした。