園外保育(東山動物園)

 

今日もキラッキラのお天気でしたね。
ま〜風は相変わらず冷たかったですが。。。
いつの間にやら1月も後半戦。頑張っていくぞー!!

だって言ったんだもん。。。
昨日の天気予報では、そんなに寒くないって言ったんだもん。。。
実は昨年末に「最後に動物園行きたいよね〜」と先生達で話していました。
その直後に鳥インフルで休園とのこと。もう少し早く行くべきだったのか?それとも行かなくて正解だったのか?
それが先日、東山動物園の営業再開との報せが。
「これは行かねば!」って訳で園児さん17人と先生6人で行ってきました。
そして今、入園ゲートの前でのやり取りです。
「けっこう寒いですよね」となぜかチクチクする様な言葉が先生達の間から飛び交っています。
なので聞こえない風に「は〜い。出発するよ〜🎶」と元気良く言っときました。
久し振りの動物園に園児さん達も大興奮。「わ〜い♪」と浮かれていましたよ。
すると先生から「たまには違うコースで回ってみようか?」と提案がありました。
なので今回はお猿さんやゴリラからのスタートです。
いきなりの上り坂をヒーヒー言いながらバギーを押していく園長。。。4人乗りはキツイ。。。
やっとの思いで到着すると。。。あれ?お猿さんがいない?
いや、いました。けど寒さのせいか動きが鈍い。ほとんど動かない。
園児さんが大きな声で「お〜い」と呼んでも知らん顔。
仕方ないので次に。今度はゴリラ舎です。そう。イケメンゴリラのシャバーニがいるところですよ。
こちらのゴリラさんは室内にいました。中でエサを食べてるんですが、ずっと園児さんにお尻を向けたまま。
ちなみに園児さんの感想は「大きなお尻だった」でした。
そのままアフリカゾウやカバ、キリンなんかを見に行ったんですが、みんな園舎に入ってなかなか姿が見れませんでした。しかも、あっちこっちで改修工事をしており行けない場所も。
クマさんを見終わったところでちょっぴり休憩することにしました。
だって「寒いよね〜」とか「お腹空いたよね〜」とチラチラこっちを見ながら言ってくるんですもん。
休憩スペースにて近くの売店で買ったフライドポテトとチキンナゲットを園児さんに。ホットコーヒーを先生達に、園長のポケットマネー(←ここ大事ですよ)でご馳走しました。
その後もシカなどを見てから最後にゾウ舎に。
ゾウの迫力にビックリしながらも「ゾウさ〜ん」と叫んでいました。
少し寒かったけど、園児さん達は満足してくれたかな?
また暖かくなったら行こうね。

1/19のメニューは。。。
・白身魚フライ
・ほうれん草としめじの卵とじ
・豆腐田楽
・里芋サラダ
・みかん
でした。