どっちにするの?。。。

昨日の天気予報では、午前中までは雨って話でしたが、外はキラキラ良いお天気♪

こういう天気予報のハズレなら園長は大歓迎ですよ。

「公園は無理ですね。あちこちに水溜まりができてます。」(ー_ー;)

あぁ~、やっぱりか~。昨夜の雨の降り方では仕方ないですよね。

「じゃあ、今日はお散歩で。」と園長が言うと、隣で聞き耳を立ててた園児さんが「え~、公園に行きたい!」と文句を言い出しました。それを聞きつけた他の園児さん達も「そうだ。そうだ。」と言わんばかりに公園アピールを開始。

「しまった。聞かれた(>_<)」と思った時にはあとの祭り。。。しょうがない。説得せねば。

「公園には行かないんじゃなくて、行けないんだよ。地面がべちゃべちゃだから。」とまずは理由から。

ここで「わかった。」と言ってくれるなら、どれほど助かることか。。。

しかし、「大丈夫だよ。行けるよ。」と自分の意見を通そうとしてきます。

なにが大丈夫なのかとは思いますが無理なものは無理。その後も話し合いは続きますが。。。

「じゃあ、お散歩に行きたくない子はお留守番してればいいよ。行きたい子と先生達だけで行くからさ!」と言うと態度が変わります。

みんなは知っているんです。ここで意地を張り続けると本当にお留守番になってしまうことを。

結局、園児さん8人(徒歩4人+4人乗りバギー)と先生3人が3交替。

あまり長時間ではなかったですが、外の新鮮な空気を吸いに出掛けて行きました。

ちなみにお散歩から戻った園児さん。「あ~、楽しかった♪また行こうね!」とご機嫌♪♪♪

「嫌だったんじゃないんかい!」と思わずツッコミたくなる園長でした。

10/2のメニューは。。。

・ハムポテフライ

・鶏団子と大根煮

・冷奴

・塩ナムル

でした。

朝夕が冷え込む様になってきました。

園児さんのなかにもチラホラと鼻水の出てる子が見受けられます。

衣服の調整や病院への早期受診にご協力をお願いします。