都道府県お給食〜大分県〜

近頃、ちょっぴり体調を崩している園児さんが増えています。微熱があったり鼻が出ていたりと。。。寒さが厳しくなり辛い日々が続いています。早く過ごしやすくなって欲しいですね。

今日は寒かったのでお部屋で粘土やおままごとをして遊びましたよ。気分は一流のコックさんです!でも、お給食の時間が近づいたからかコックさんからお客さんに変身する園児さんが続出。もうちょっと待っててね♪

第2回目の郷土料理は。。。大分県の『とり天』です。

大分県は鶏肉の消費量が多くて鶏料理が多くあります。他にはどんこ椎茸も美味しいですよね。今回は『とり天』と『がめ煮』にチャレンジしました。

1/21のメニューは。。。

・とり天

・がめ煮

・ツナと豆腐の卵炒め

・ひじき豆

でした。