寒い日は。。。

「ゆ〜きやこんこん♪」と軽快な音楽を鳴らしながら走る灯油移動販売車。
園児さんと一緒に窓から眺めながら冬の到来を感じてしまいましたよ。
お外では落ち葉が風に吹かれて舞い上がっているし。。。
今日も寒さが厳しかった。

そんな風に園児さんと意識の共有をしていると思っていたのに。。。
先生の「お外に行く準備をするよ〜」に「は〜い♡」とあっさり裏切られてしまいました。
園児さんが言うには「上着を着れば寒くない」らしいです。
いや、寒いから上着を着るんだよと思うのは園長だけなのかな?
自分達で靴下を履いたり、上着を着たりして出発の準備はすぐに完了。
元気に「いってきまーす」と出掛けて行きましたよ。
約1時間くらいすると調理室にワイワイと賑やかな声が聞こえてきました。
近付いてくるにつれ声が鮮明になり「あ〜良い匂いがする♪」「お腹空いたね」とお友達同士で話す声が。
「ただいま〜」と言った後に手洗いと消毒を済ませて保育室に入ってきましたよ。
「お給食までもうちょっと待っててね」と言う先生に「え〜!」と若干の不満を漏らしつつも保育室を移動して遊んでました。
遊びつつも公園での様子なども教えてくれながら待つこと20分くらい。。。
オモチャをお片付けしてお給食となりました。
やっぱりお外は寒かったのか温かいお給食をモリモリと食べる園児さん達。
やっぱり寒い日は温かい物が恋しくなるのは大人も子供も関係ないんですね。

12/19のメニューは。。。
・鳥南蛮うどん
・紫蘇ひじきご飯
・バナナ
でした。