園外保育(東山動物園)。。。

 
 
 
 
 
今日も気持ちの良い青空が広がってましたね。
日中は少しずつですが過ごしやすくなってきた気がします。
贅沢を言うならもうちょっと暖かくなってくれると嬉しいんですが。。。

少し前に園児さん達と一緒に絵本を見ていた時に「キリンさんだぁ」「これ、ライオンだよ」と話が盛り上がりました。
ここでうっかり「じゃあ、動物園に行けると良いね」と言ってしまった園長。
それからちょくちょく「動物園は?」と聞かれていたので行ってきました( ´ ▽ ` )
いつもの様に電車チームと車チームに別れて東山動物園のゲート前に集合です。
園児さんが17人と先生が6人の大所帯で動物園内をウロウロと見て回ってきましたよ。
ここでもインフル(鳥ですが)に警戒してるみたいで飼育員さんが「靴の裏の消毒をお願いします」と言っていました。
まずはサイを見てからゾウ舎に移動。草を食べるゾウさんに「大きいねー」「なんで葉っぱ食べてるの?」と聞いてましたよ(=^x^=)
それから坂を上ってライオンやスマトラトラの方へ。
ライオンは寒いからかまったく動かず。。。裏手に回って飼育小屋を覗いてみることにしました。
やっぱりこちらのライオンも動きが鈍く「動いてー」と園児さんのお願いにも知らんぷり。
するとそこに飼育員さんがやって来て中に入って行くと。。。
ライオンさんがのっしのっしと歩き出し「ガォー!ガォー!」と重低音ボイスで吠え始めました。
これにビビった園児さんは「もう、行こうよ」と逃げて行きました(T-T)
今日はいつも寝てばかりのトラも近くまで寄ってきてくれたし、厩舎に隠れてることが多いキリンも手前の方にいたりとラッキーでした。
それからコアラをみてからちょっぴり休憩をすることに。
ちかくのカフェに腰を下ろすとジッと園長を見詰める視線があちらこちらから。。。
さらに先生からの「歩いたから小腹が空いちゃうよねー」とか「温かい物が恋しいよねー」などの園児さんを思いやる優しい言葉が聞こえてきたのでプライベートお財布を持って店内へ。
しっかりとポテトとナゲットをご馳走させて頂きましたよ。←痛い出費です(>_<)
その後も色々と動物を観察しながらゲートへと向かい帰ることに。
帰り際に「今度は水族館にも行きたいよね♫」と話し合う園児さんと先生達。
楽しそうなのは良いことですが。。。「水族館の入館料がいくらか知ってるのか!」と愚痴りたくなった園長でしたΣ(゚д゚lll)

2/9のメニューは。。。
・八宝菜
・南瓜の煮付け
・海老焼売
・オクラのおかか和え
・みかん
でした。