開花宣言だけど。。。

 
 
 
今日も爽やかな青空になりましたね。
陽がサンサンと降り注いで気持ち良かったです。
そうそう。ついに名古屋でも桜の開花宣言が出ましたね。
今年はちょっぴりのんびりみたいですけど。

「先生~。早く~」と急かす園児さん達。
みんなの準備はすでに出来ていて後は先生待ちの状態。いやいや、君達の準備のお手伝いをしてたから先生の準備が終わってないんですよ。。。
でも、たぶん園児さんの気持ち的には『そんなことは一切関係ない。だって公園が待ってるんだから』って感じなんでしょうね。
朝からずっと「公園行けるかなぁ?」と聞いてましたから。じゃあ、出発しましょうかね。
公園に着くと思い思いの遊具へ先生を連れて行く園児さん達。
ブランコやシーソー。滑り台などを満喫。でも、ただ楽しんでるだけじゃないんです。
遊びに夢中になりながらも「もう寒くないね」とか「あっ、お花が咲いてるよ」と季節の変化を感じてくれていることに先生達も嬉しくなりました。
もちろん〆はお砂場ですよ。スコップですくい、バケツに入れて。そして。。。今日も立派な穴を掘ってました。
「そろそろ帰ろうか?」と先生が園児さん達に伝えると「は~い」と元気良くお片付けを始めました。
その間に桜の様子を眺めていた園長。まだ咲いてはいませんでしたが、蕾はしっかりと薄ピンク色に。
「もう少しかな?」と思っていると、後ろから「園長先生なにしてるの?」と声が。
「見て。桜がもうちょっとで咲きそうだよ」と教えてあげると「どれ?どこ?」と興味深く見てましたよ。

3/28のメニューは。。。
・牛すじカレー
・ミニオムレツ
・洋風サラダ
・デコポン
でした。