月曜日って。。。

 
昨夜まで降っていた雨も上がり、今日は良いお天気になりました。
最近では日中は少しずつ過ごしやすくなってきた気がしますが、夜の冷え込みは厳しくなってきてませんか?
お腹を出したまま寝てたらダメですよ。

「かなり湿ってますよ」と公園の様子を見に行っていた先生からの報告。
「やっぱりそうだよね」としか言い様がありません。
困るんですよね~。月曜日に公園が使えないと。。。園児さん達との行き場がないんですもん。
月曜日はどこもかしこも休館。休館。休館。。。正直なんとかして欲しいです。
園児さん達に「今日はお散歩しか行けないけど良い?」と聞くと「良いよ~♪」と言ってくれたので早速お出掛けです。
日向にいると寒くないんですが、風がピュ~と吹くとやっぱり寒い。その度に園児さんから「う~」と悲鳴じみた声が上がりますが、すぐに草花やバスやショベルカーなどを見つけ、先生の手を引っ張って興味深そうに眺めていました。
30分くらいで1回園に戻ってメンバーチェンジ。「まだ行きた~い」と元気な園児さんはそのままGOです。
せっかくなので2回目は少しコースを変更しての散策。ここでも色々な発見がありましたよ。

節分はどうでしたか?各ご家庭でも豆撒きや恵方巻を食べたりしましたか?
実は「園長先生。もう鬼来ない?」と複数の園児さん達から聞かれしまいました。もちろん「もう鬼さんは来ないから大丈夫だよ」と伝えておきましたが。。。
ちょっぴりインパクトが強過ぎましたかね?
でもいつかは笑い話として盛り上がれると思います。

2/6のメニューは。。。
・カニクリームコロッケ
・鶏団子と大根煮
・豆腐田楽
・トマトサラダ
・りんご
でした。