春一番。。。

 
ついに東海地方でも吹きましたね。春一番が。
春一番なのに今日は寒かったです。東京や大阪は18度くらいだったのに名古屋は13度程度しかなかったですからね。。。
しかも明日は寒いみたいですし。

「ね~。どうする?」と月曜日恒例となりつつある会話が。。。
月曜日って本当に遊ぶ場所に頭を悩ませるんですよね。
園児さん達は「児童館は?」とか「動物園は?」と瞳をキラキラさせて聞いてきます。その度に「今日はお休みなんだよ」と言わなきゃいけない先生達の辛い気持ち。。。
そんなのは関係なしに「じゃあ、公園に行こうよー!」と言われてしまいました。
早速準備をしていきます。しっかりと防寒対策をせねば。そして出発です。
なんと。。。と言いますか、やっぱり。。。と言いますか誰もいない公園。本日も貸切ですよ。
遊具もお砂場も使い放題。もちろん先生だって。
ブランコを押させるも良し。お砂場で砂を運ばせるも良し。「今度は滑り台だよ~」と走り回らせるのも良しです。
1時間近く遊んだのに元気いっぱいな園児さん達でしたが、そろそろ園に戻ることにしました。
きちんとお片付けをして、みんなで帰りました。
帰り道では「もっと遊びたかった」と不平不満が続出していましたが、調理室から漂う匂いに玄関まで走っていき「ただいま~」ではなく「お腹空いた~」って声の方が大きかった園児さん達でした。

2/20のメニューは。。。
・豚肩ロースの生姜焼き
・竹輪とほうれん草の玉子とじ
・金時豆
・カリフラワーの紫蘇粉和え
でした。