ジメジメしてると。。。

あんなに晴れを望むくせに、昨日は「暑い」と文句を言ってしまったから?

朝から灰色の雲が空を被い、時折は小雨もパラパラと。。。

お天気さんは完全にヘソを曲げてしまったみたいです。

「こんなお天気ではお散歩も無理ですね」と先生達が相談中。

どうやら今日は室内遊びになりそうです。

でも、なにをするのか?。。。それが悩みですよね。

「しかし、ジメジメしてるね」と話をしていると「あっ!?じゃあ、キノコ作ります」と言い出したのです。

え~、本日より施設名をアップル園からキノコ園に変更。合わせて業務内容も保育から栽培に変わります。って訳ではありませんからね。もちろん工作の話ですから。

さっそく準備を始めた先生。それを遠くから「なにしてるのかな?」と興味津々で眺めている園児さん達。

どうやら準備が終わったみたいですよ。「こっちきていいよ~♪」って声が聞こえてきましたから。

先生からの解説を受けて作成開始♪

まずは先生作の台紙(決してでっかいアイスではありません)を受け取り、机に置かれた折紙を小さくビリビリと。。。それを糊付けしてキノコに張り付けます。そしてなぜかじくの部分には表情も。。。

すると、とってもカラフルなキノコ(毒々しいとは言わないで)が出来上がりました。

完成に喜ぶ園児さんに「せっかく上手に出来たから、お名前つけてあげて」と言うと「う~ん。。。」と悩んだ後に「キノコ」と言いました。

もう「確かに」としか言葉が出なかった先生達なのです。

9/28のメニューは。。。

・ハムポテフライ

・秋刀魚と里芋煮

・ひじき豆

・茹玉子とブロッコリーのサラダ

でした。