園外保育(リニア鉄道館)。。。

あ~、昨日の天気予報ではお昼くらいまでは、なんとか雨はもちそうって言ってたのに。。。朝から降ってるわぁ~(´Д`|||)

でも、まだ小雨だからね。急いで出発だぁ!

先生達の間で以前より話題になっていたリニア鉄道館。

「行ってみたいね~」と言いながらも、なかなか実行には移せないでいました。

しかし、ついに大きな一歩を踏み出したのです。。。

またも名古屋高速を使って時間を短縮。だって時間は有限なんです。園児さんには移動時間を減らして、遊べる時間を増やしてあげたいですから(*^-^*)

今回は園児さん10人と先生は4人で行ってきました。

リニア鉄道館。。。園児さんは無料でしたが、先生は1人につき入館料が1000円。。。あぁ、園長の寂しいお財布の中身がさらに悲惨なことに(/´△`\)

入ってすぐに機関車や新幹線が展示してあり、その迫力に園児さんもビックリ!

ただ、機関車を見た園児さんの「あ~、ト〇マスだ!」と大きな声で叫んだのには先生がビックリ!Σ(゜Д゜)

顔…付いてないし。。。

新旧の新幹線や在来線、地方路線の電車を色々と見学し園児さんも先生も大興奮o(^o^)o

途中で名前入りの乗車券(もちろん新幹線には乗れませんよ)を発券してみたり、リアルなジオラマに夢中になったり、鉄道館の方のご配慮でリニアのシュミレター体験(時速500㎞の走行)をさせて頂き、この時ばかりはリニアはアップル園の専用車両になりました(^w^)(^w^)

あっ!と言うまに園に帰る時間に。。。もっと遊んでいたいけど、お腹の時計が「ご飯の時間だよ~」と急かしてきます。

「また、みんなで来ようね~」と話ながら園に戻りました(*´-`)

6/16のメニューは。。。

・焼き餃子

・厚揚げの生姜甘辛煮

・たこ焼き

・もやしと錦糸玉子のお浸し

でした。