どうぞ、召し上がれ。。。

週始めだと言うのに嫌なお天気スタートになってしまいました。

お昼頃の予報では「台風18号により今週末は荒れそうです」って。。。思わず「すでに荒れとるわぃ!」と毒づいてしまった園長でした。

今日は朝から大忙し。だって大量に炊き込まなくては♪♪♪

以前にも園児さんからたくさん頂いた白菜を使って『ロール白菜』を皆さまにお配りしたことがありました。

日頃、お子様がどんな味付けの物を食べているのか?園の給食は美味しいのか?などの疑問解消になればと思っています。

そして今回は。。。なんと『松茸ご飯』♪テンション上がります♪

ちなみに、松茸は頂き物じゃないですよ。園長の痩せ細りそうな自腹を切っての大放出ですからね!⬅ココ一番大切!!!

松茸もふんだんに使いましたよ。ご飯だって計28合も炊きました。それでも、ほとんど残らず。特に夜間の園児さんの食べっぷりが凄かった。。。

園の給食では、なるべく旬の物を取り入れる様にしています。食事を通して季節を感じてくれたら嬉しいんですけどね。

9/7のメニューは。。。

・松茸ご飯

・野菜コロッケ

・冷製茶碗蒸し

・胡瓜の浅漬け

でした。

ご飯を堪能して貰う為に、今日のおかずは薄味でシンプルな物にしました。