9月の壁面。。。

台風18号が東海地方に上陸しましたね。

昨夜から雨と風が強かったですし、台風の進路予想図でも直撃してましたから。。。

朝は雨、昼からは晴れて、夜はまた雨。。。本当に変なお天気ですよ。

暴風警報が発令。ってことで、保育園・幼稚園・小学校と全てが休園・休校になりました。

園でも朝から電話が鳴りっ放し。以前からご予約頂いていた方は「上の子が休みになってしまったのでキャンセルをお願いします」って内容。逆に「急で申し訳ないんですが、警報で休みになったので保育をお願いできますか?」って方の2パターンありました。

当初はベビーちゃん達が多い予定でしたが、結局は大きい子ばかりの賑やかな1日となりました。

ちなみに警報は午前中に解除。小学生達はブツブツと文句を言いながら学校に行きましたとさ♪

9月の壁面が完成しました。テーマは『十五夜』です。

季節は秋。中秋の名月と言いますが、今年の十五夜は9月27日です。ついでに言ってしまうと満月は28日。。。

是非、あと僅かで満ちそうな月を見上げて秋を感じて下さいね。

そうそう。園でも秋を感じることが。。。芸術の秋ですよ。

みんなで模造紙いっぱいに絵を描いて遊びました。

よく『親バカ』とは言いますが『園長バカ』なんでしょうか?園児さん達の描いた絵を見て「うまいな~」と感心をしてしまう園長なのです。

9/9のメニューは。。。

・おでん(5種)

・玉子豆腐

・里芋ポテサラ

でした。

早々に登場したおでん。特に意味はないんですよ。。。別にCMで見て食べたくなったとかじゃないし。。。

みなさんはどんな具材が好きですか?定番の大根や玉子?それとも厚揚げ、がんも、ゴボウ巻き?ガッツリスジやソーセージなんてのもありますよ♪

なにを煮込んでも美味しくなるから不思議ですね。