壁面5月version。。。

新年度になって早くも半月が過ぎてしまいましたね。

園児さん達も新しい環境に慣れてきた様子♪

近況を聞くのが、最近の園長の楽しみになっています。

と言う訳で壁面も新しくなりました♪

こどもの日=端午の節句ですよね。しかし、ひな祭りと違って端午の節句は祝日になるので行事としてのイベントが難しいんですよ。

そう言えば最近では柏餅を食べなくなったと聞きました。

柏の葉は新芽が育つまで、古い葉が落ちないことから『子孫繁栄』の縁起を担いだものになります。

ここらの地域では柏餅ですが、東北地方などではちまきが一般的みたいですよ。

なんにしても、子どもの行事なので園としてはなにかしらやりたいなとは思ってます♪

4/18のメニューは。。。

・鶏団子の甘辛親子丼

・ブロッコリーのなめ茸和え

・コーンサラダ

でした。

親子丼はすき焼き風の味付けにしてみました。ちょっぴり濃い目でしたが、卵でとじるとマイルドになって美味しいんですよ♪