都道府県お給食〜神奈川県〜

今日は月例の身体測定の日でした。先生が「じゃあ、順番に来てねー」と言うと遊びに夢中だった園児さんが身長計と体重計の前でしっかりと整列してくれましたよ。壁に背中をピタッ!体重計の上ではピシッ!みんなの協力のおかげでスムーズに測定が完了です♪

温かい日差しを受けながらお砂場でせっせとお団子作り。作業に熱中するあまり「暑くなってきた〜」と言いながらも手を休めることはありませんでした。この集中力には先生達も脱帽です。。。

第5回目の郷土料理は。。。神奈川県の『牛鍋』です。

「散切り頭を叩いてみれば、文明開花の音がする」と歌われた明治初期に横浜で流行ったのが牛鍋です。それまではあまり親しまれて無かった牛肉が広く食べられる様になったそうですよ。

崎陽軒のシュウマイや小田原の板蒲鉾、中華街など魅力的な食べ物がいっぱいですね。

2/28のメニューは。。。

・牛鍋

・焼売

・蒲鉾

・小松菜ともやしの胡麻和え

でした。