あれもこれも。。。

 
 
 
朝からシトシトと雨が。。。
最近の朝晩の冷え込みが、雨のせいかかなり寒く感じてしまいました。

さすがに今日は公園はあきらめている様子の園児さん達。
お友だち同士で何で遊ぶか話している子もいましたよ。
「さぁ何しようかー?」と先生が声を掛けてみると、「トミカ!」「お人形!」「おままごとが良い!」と様々なリクエストがありました。
みんなで話し合った結果、今日はぬいぐるみとトミカにすることにしました。
少し離れた所でピタゴラスと積み木も準備しました。
「遊ぶ前にお約束して…」と先生が言いかけると「仲良くできるよ!」と、園児さんに先に言われてしまいました。
毎日のように話してることですからね。
それでも小さなケンカはどうしても起きてしまいますが。。。
でも最近は園児さん達同士で
「じゃあ後で貸してくれる?」「うん、後でね♪」
「ごめんね、やっぱり一緒に遊ぼ!」「私もごめんね。」
と先生が仲裁に入らなくても解決できることも増えてきたんです!
日々の生活の中でもこうやって園児さん達の成長を感じることができて、心がポカポカしている園長&先生達なのでした。

10/18のメニューは。。。
・アジの大葉フライ
・豚肉とピーマンの甘辛炒め
・さつまいもの蜜煮
・ひじき豆

iPhoneから送信