コネコネしたよ。。。

 
 
 
最近は午前中は30℃を超えなかったり、雲が多くて陽が出なかったりとイマイチなお天気がつづいていますね(>_<)
プールの準備は前夜からする(その時点の天気予報を見て)ので、予報がハズレてガッカリすることもしばしば。
園児さんからも「プール入れるかな?」と聞かれると申し訳なく思っちゃいます。
そんな園児さんに先生から「久しぶりに粘土でもやろうか?」と提案が。
実は昨日の時点で「またお天気悪くなりそうだね〜」と話していた先生達が対応策を検討していたのです。
そうと決まれば早速準備を開始です♪
園児さんが新聞紙を敷いてお手伝い(隙間だらけであまり意味がありませんが)。そこに先生が机を運んでビニールを止めていきます。
順番に園児さんを呼んで粘土遊び開始(^◇^)
以前から何回かブログでも粘土遊びの様子をお伝えしてきました。
カラフル粘土のデメリット…。
園では万が一に備えて、多少なら誤飲しても問題のない小麦粉粘土を使っています。
今のはカラフルで見た目も綺麗なんですよ♡
でも、やはり粘土なので色を混ぜると元には戻らないんですよね。。。
どうしても後の方で遊ぶ子から「変な色してる」と文句が出る訳でして。。。
なので1テーブルに1つ。そして園児さん交代時に新品に交換。そんなルールになっています。
園児さん達は押し型やヘラを使って上手に仕上げていましたよ( ^ω^ )

8/21のメニューは。。。
・シュウマイ
・さつま揚げと白菜のオイスター炒め
・エビマヨ
・いんげんともやしのナムル
でした。