大丈夫かな?。。。

昨日は鬼の襲来により、お外は晴れているのに園児さん達の目や鼻からは豪雨の様な涙と鼻水が流れてましたからね。

今日も変わらず晴天ですが、保育室のお天気はどうなのかな?

元気よく「おはよ~う」と挨拶を交わした直後に出た園児さんからの質問。「もう、鬼来ないよね?」。。。

チラチラと2階から続く階段を確認しながら聞いてきました。

「さ~、どうだろうね?でも、帰った様子はなかったけど。。。良い子にしてないと見に来るんじゃない?」と、ちょっぴり意地悪しときました。もちろん園児さんからは「えぇ~」と批難の声が上がってましたが。。。

数は力。始めはビクビクしていた園児さんも、お友達が集まるにつれ「鬼なんて怖くない」「もう帰っちゃったから大丈夫」な~んて強気な態度に。

是非、教えてやりたいと思います。世の中には『鬼さんは忘れた頃にやってくる』って格言があることを。。。あれっ!?違ったかな???

そんな賑わいもありましたが、とにかく今日は平和そのもの。

園児さん達の明るい笑い声と先生達の注意を促す声が飛び交ってました。

そんな幸せ溢れる保育室を眺めながら「今度はなにを仕込んでやろうかな~w」と腹黒い企みを立てる園長なのでした。

2/4のメニューは。。。

・焼き餃子

・筑前煮

・ミニオムレツ

・インゲンの甘味噌和え

でした。