らしくない。。。

 
 
 
 
今日から7月。
1年の半分が終わりました。
皆様の半年は、あっという間でしたか?それとも「まだ半分あるわぁ~」という感じですか?
 
時々ポツポツと雨が降ったりしましたが、基本的には曇り空。
窓を開けているだけだと湿気とぬるい風が入ってくるし、エアコンをつける程は暑くないし…なんとも微妙な。。。

「お外行けるかな?」と聞いてくる園児さんに「ちょっとだけ雨が降ってるからね」と答える園長。
このやりとり何回目なんでしょうかね。。。
確かに保育室からお空を眺めると曇ってる様に見えますから。特に今日みたいな小雨だと。
「え~!!」と不満たっぷりの園児さんに、先生が「あっちのお部屋でオモチャ出して遊ぼうよ♪」と提案。
すると「は~い!」と素直なお返事。意外とノリノリじゃ~ん!
ダイアブロックやパズル。トミカなども出して遊び始めた園児さん達。
数人の園児さんがトミカをズラーッと並べて「見て見て、園長先生。どう?凄いでしょ?」とやたらアピールをしてきましたよ。

夕方にはお散歩に出かけることができました。
長靴を履いてきている園児さん、水たまりにピチャッ!
当然ながら先生たちに「水たまりには入らないで!」と注意されてしまいましたよ(^^)

7/1のメニューは。。。
・豚肉とジャガイモの甘辛煮
・ペンネアラビアータ
・玉子豆腐
・オクラとコーンのお浸し