鼻歌のおかげ。。。

 
 
 
今朝から灰色の雲が空を被い、時々小雨もパラパラと。。。 
お天気さんは完全にヘソを曲げてしまったみたいです。 。。
「こんなお天気ではお散歩も無理ですよね」と先生達が相談中。 
どうやら今日は室内遊びになりそうです。 
でも、なにをするのか?。。。それが悩みですよね。 
「何か作りたいねー。どうしようかー。」と言っていた横で、園児さんが「とんぼのめがねは水色メガネ〜♪」と鼻歌を(^^)
「よしっ!とんぼを作ろう!」と急遽決定(≧∀≦)
さっそく準備を始めた先生。それを遠くから「なにしてるのかな?」と興味津々で眺めている園児さん達。 
どうやら準備が終わったみたいですよ。「こっちきていいよ~♪」って声が聞こえてきましたから。 
先生からの解説を受けて作成開始♪ 
まずは先生作の台紙を受け取り、机に置かれた折紙を小さくビリビリと。。。それを糊付けして画用紙に張り付けます。
それを画用紙を貼った筒にペタッ!
完成に喜ぶ園児さんに「せっかく上手に出来たから、お名前つけてあげて」と言うと「う~ん。。。」と悩んだ後に「とんぼさん」と言いました。 
もう「確かに」としか言葉が出なかった先生達なのでした。
9/14のメニューは。。。
・カニクリームコロッケ
・筑前煮
・ひよこ豆のオムレツ
・ほうれん草ともやしのお浸し
でした。