やれば出来る子。。。

アッチッチ♪

どんな物でも少しの時間お外に置いて置くと「あっ!」と言う間に熱を持ってしまいます。

蚊取り線香の缶や郵便ポストなどもですよ。

園長が1番心配したのは太陽光の熱でプールが破裂しないかです。水に触れてない部分はかなり熱くなってましたから。。。

プールにはもう少し活躍して頂かないとね♪

今日も楽しいプールタイム♪

入る時は『ルンルン♪』で行くのに、出てくる時は『ショボ~ン⬇⬇』って効果音が付いてるのかと思う程に元気がありません。

先生からの「順番だからね」とか「いっぱい入ってたよ」なんて言葉はきっと届いてないんでしょうね。

だって水着を脱がせて身体を拭いた後に服を着せるんですが、その時の非協力的なこと。。。

「手を出して」「足入れてよ」と言ってるのに外からの「キャー、キャー♪」しか聞こえてないご様子です。

そんな時は園長の出番ですよ。「じゃあ、園長先生が手伝ってあげようかな?」と言うと、途端に集中力がup⬆⬆⬆

ちゃんと自分達で出来るんですから♪

基本的に園長は口は出しますが、手は出しません。

「ちゃんと見てやってよ~」「なんか違うよ~」と言うだけ。園児さんに試行錯誤してもらいながら進めていきます。

だって手を貸すのは簡単なんですよ。園長も色々と経験を積んだオッサンですからね。

でも、園児さん達は自分でやる機会を与えないと出来ないままなんです。

もちろん補助はしっかりとしますが、大事なのは『自分(園児さん)がやってみた』ってことだと思います。

そして出来た時は「イエ~イ♪」とハイタッチ!

まだまだ上手に出来ない時が多いですが、温かく見守っていきたいと思う園長でした。

8/23のメニューは。。。

・チキンクリームシチュー

・ミニオムレツ

・なし(梨)

でした。