ヒラメキは無限大?。。。

天気予報では雨の心配はないとのことでしたが、なんとな~く降りだしそうな雰囲気のお空。。。

週始めなんだからスカっといこうぜ~!!

今日も元気に登園してくる園児さん達♪お休みでしっかりと体力充電をしてきたみたい。

お友達にも先生達にも「おはよう」と挨拶をしてくれます。もちろん園長にもしてくれますからね。

そんな朝の日常を過ごしていると「先生。一緒に遊ぼうよ」とお誘いが。「なにするの?」と聞くと「アレやりたいんだけど」。。。

指差した先には木で出来たオモチャの『ジェンガ』が。

本来は一段ずつ交互に積んで、順番に抜いて崩れたら負けってゲームなのですが、そんなルールはお構い無し。

1本ずつ立てていき、ドミノ倒しをやり始めました。

もちろん、立てるのは園長。倒すのは園児さん。と完全分業制を採用させられる始末。

当然ながら立てる人が1人に対して、倒したい人は複数な訳ですから「先生~早くして~」と怒られる訳なんですね。

辛くなってきたので「ちがうオモチャで遊ばない?」と話題を逸らしてみました。

次から次へと新しい遊びを開発していく園児さん達。

もちろん基礎となるルールも大切ですが、独自の発想力で新たな遊び方を見つける園児さん達には驚かされちゃう園長なのです。

2/1のメニューは。。。

・鮭と胡麻の混ぜご飯

・メンチカツ

・烏賊と大根煮

・オクラのオカカ和え

でした。