梅雨で連想。。。

ほら。ピッカピカの良いお天気じゃないですか!

なんか今日のは『蒸し暑~い』ではなく、ただの『暑~い』でしたね。

気温も30℃くらいまで上がったのかな?

気持ち良さそうに洗濯物が風で揺らされていましたよ。

先生達が相談中。。。

「お外に行きますか?」とか「でも、この暑さだし」と、どうやら意見が決まらないみたい。

確かにちょっぴり体調を崩し気味の園児さんもちらほらといますから。

結局はお外に行くことは見送られ、室内で過ごすことになったのです。しかし、次なる問題が。

じゃあ、なにするの?ってことですよ。

ただ、室内で過ごすだけでは面白味に欠けますからね。なにか計画をせねば。

すると先生から「以前からやろうと思ってたのですが、機会がなかったので」と提案がありました。

さぁ、園児さんと先生で準備を開始です。今回も机には汚れ防止の新聞紙を被せます。

今日の工作は紙皿、油性マジック、厚紙などで『かたつむり』を作ってみました。

確かに梅雨と言えば『紫陽花にかたつむり』って思ってしまうのは園長だけですかね?でも、最近ではあまり『かたつむり』も見なくなりました。

今度、園児さん達と探しに行ってみよ~っと♪

6/10のメニューは。。。

・甘辛な親子どん

・ポテトサラダ

・金時豆

・フルーツポンチ

でした。